hobbylife blog

はじめましてhobbylifeです。 特にこれといって特技はありませんが、情報の発信ということにチャレンジしてみたくて始めてみました。 すぐに終わるかもしれないし、もしかしたら続くかもしれない。 ただ、今の自分より少しでも成長できればいいなって思います。 好きなことを書いていきたいと思います。

新型ジムニー・ジムニーシエラ

新型ジムニージムニーシエラ

 

f:id:hobbylifer:20180818170310j:plain

今、車が好きな人なら少しは気になっているであろう車種だと思います。

私もシエラを発売前に予約を入れ、納車を待っている状況ですが、

ホンットーに納車までに時間がかかる。注文台数に対して生産台数が圧倒的に少ない!

 

ジムニーシエラは月の生産台数は100台と言われているのに対して、注文台数が発売月の7月中に3600台なんて情報も出ていました(2018/7/5発売)

3年待ちじゃん!と思いますよね。

今までジムニー「シエラ」は影の存在というか、ジムニーって軽でしょ?という人が結構います。

不人気というか売れない車種だったのです。なので生産台数はジムニーに比べて20分の1しか無い所にこの注文台数ですから、そりゃあパンクしますよね。

 

私は茨城県に住んでいるのですが、6月23日にジムニーシエラのJC(ジャングルグリーン・AT)を予約しました。そして本日現在で9月の4週目に車体番号が出せるだろうとのことをディーラーより言い渡されました。

つまり事前に予約しても3ヶ月待ちの状況なわけですね。

もちろん既に納車されている人もいます。(羨ましい)

 

ここからはネットで調べて、あまり確証もない話になってしまいますが、

人気の無い色やグレード、あまり注文の入らなかった県、ということも非常に納期を左右する状況になっています。県によって割り当てられている数なんかもあるようです。

現在は茨城県スズキアリーナさんにおいてはお客さんからの注文を優先し、展示車を確保することも難しいみたいですし、気長に待つしかない様ですね〜( ・∇・)

 

ただ待っているというのもソワソワして落ち着かないので、とりあえずいじりたい足回りを毎日SNSなんかで調べています。

しかし、まだ発売されて間も無く、いじりたいけど情報が少なすぎる…

ジムニージムニーシエラではタイヤサイズもホイールサイズも違うのでタイヤ・ホイールを購入する際には注意が必要かもですね。

ジムニー

タイヤサイズ・・・175/80R16

ホイールサイズ・・16インチ/5.5J(+22)

ジムニーシエラ

タイヤサイズ・・・195/80R15

ホイールサイズ・・15インチ/5.5J(+5)

といったサイズみたいですね。

instagramなんかではジムニーシエラにリフトアップせずにBFgoodrichのMUD-TERRAIN T/A KM2の215/75R15を履かせている人もいますね。(ここは非常に不安なところなので、このブログを見て履けるとは思わないで下さい。)

リアランスの確保という点がクリアできれば是非とも履きたいタイヤです。

本命はBFgoodrichのALL-TERRAIN T/A KO2の215/70R16なのですが、これはまだリフトアップせずに履いている人を見たことがないです。

車高をノーマルのまま履けるのなら、これにしますね。

情報が少なすぎる…

納車までに決めなくてはいけないのですが、時間もあるしゆっくり決めていこうと考えています。

 

次回もジムニージムニーシエラに関することを書きたいと思います。

犬の散歩行かなきゃ!

 

アウトドアについてのブログも書いてますので、もしお時間があったら見てみて下さい

〆(・ω・o)

hobbylife.hateblo.jp