hobbylife blog

はじめましてhobbylifeです。 特にこれといって特技はありませんが、情報の発信ということにチャレンジしてみたくて始めてみました。 すぐに終わるかもしれないし、もしかしたら続くかもしれない。 ただ、今の自分より少しでも成長できればいいなって思います。 好きなことを書いていきたいと思います。

ジムニー シエラを待ちわびて

こんにちは

前回のブログでもジムニーシエラについて書きましたが、今回も同じテーマで書いていきたいと思います。

f:id:hobbylifer:20180818170310j:plain

 

毎日の様に楽天amazonでJB74を検索して新着パーツが出ていないかをチェックしているのですが、今日も目新しい物はないですねー

目新しい物はなくとも、キャリアも付けたいと考えているので今日はキャリアについて調べていました。

純正アクセサリーにあるベースキャリア(本体価格25,380円+取付工賃2,808円)ですが、最大積載量が30kgなんです。しかもこれベースキャリアとアタッチメント重量を含む重さなんですよ。

つまり、ベースキャリア(6.3kg)にルーフラックアタッチメント(8.2kg)なので、実質載せられる重量は15.5kgということになります。

私なんかはキャンプに行く頻度は高い方なのでルーフラックアタッチメントを考えていましたが、正直この積載重量か〜となってしまいました。

社外適合品としてはTHULE(スーリー)951というのもありな気がしますが、いかんせん雨どいレールに取り付けるので、逆に30kgという数字が限界なのかとも考えてしまいます。スーリー951は100kgまで耐えられるようですが、ジムニーの雨どいレールが破損しては元も子もないですからね。

値段としてはスーリーはベースキャリアセットで13,770円と純正アクセサリーに比べて非常に安く感じます。

ただアタッチメントが純正より少し高いかなとも思いますので、どちらが安いかなどは調べていただく必要があるかもしれません。

 

話は変わりますが、CAFE方式という物をご存知でしょうか?

CAFE方式とはコーヒーを飲むCAFEではなく、企業別平均燃費基準(平成32年より採用)というものらしいです。

Corporare Average Fuel Efficiencyの略で、企業別に販売した車の平均燃費を出し、それを元に燃費基準を出し、それをクリアしたかということみたいですね。

これまで燃費の良い車を販売しまっくってきたスズキだからこそ、今回燃費の悪いジムニーを販売できた、という考えもあるようです。(youtube見ました)

どんどん燃費・排ガス規制は厳しくなって行くこのご時世ですから、今回のフルモデルチェンジがラストジムニーなんてことも…

そんなこと聞いちゃうと余計に乗りたくなってしまう私です。

時代に逆行した燃費、レトロな雰囲気を感じるスクエアなボディ、気になっている人は買いの一台だと思います!

 

 

アウトドアについてのブログも書いてますので、もしお時間があったら見てみて下さい

〆(・ω・o)

hobbylife.hateblo.jp