hobbylife blog

はじめましてhobbylifeです。 特にこれといって特技はありませんが、情報の発信ということにチャレンジしてみたくて始めてみました。 すぐに終わるかもしれないし、もしかしたら続くかもしれない。 ただ、今の自分より少しでも成長できればいいなって思います。 好きなことを書いていきたいと思います。

燃費とフィーリング

こんばんわ

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

毎日の様に投稿するのはネタが無さ過ぎますね…笑

 

ジムニージムニーシエラを納車された方もだいぶ増えてきている印象です。

今日も新型ジムニーのアイボリーとすれ違いました。

今日は私がジムニー シエラ(4AT)を納車してすでに2000km以上走り、燃費がどのくらいであるのかを書いていきたいと思います。

 

実際カタログ値は諸元表を見るとWLTCモードで13.6km/Lとなっていますね。

現在私の平均燃費はなんと13.6kmです!カタログ通りです。

では日頃どの様に走っているかと言いますと、1日50kmを通勤で走り、その内役3割りほどが軽い渋滞の様な感じです。

高速道路は50kmくらいしか走っていないと思います。そんな感じで平均燃費13.6kmですので、こんなものかと納得しています。

ただ燃料タンクが40Lですから7〜10日くらいのスパンで給油しています。

走行中の燃費は私の体感ですが、50km/hくらいで走っているのが一番燃費が良い気がします。その時は20km/Lくらいの表示です。

ただ80km/hで約2000rpmくらい回り、100km/hで3000rpmほど回ってしまいます。

高速道路で観光バスに抜かれたのはちょっとショックでした…笑

しかし、キックダウンというか、少しの上り坂であればギアを維持したままモリモリ登ってくれるエンジンですので、馬力よりトルク重視というのが運転してて感じますね。

走り出しも遅いのでディーゼルエンジンの様な感覚です。

ただ吸気音だと思いますが、走っていると「ヒュイーン」という様な音が聞こえます。

気になる人はいるかと思いますが、それもこの車の味の一つと考えて、私はその音も好きですよ。

 

余談ですが私は説明書を読まない人なので、最初4Lに入れるのに苦労しました。笑

ハンドルをまっすぐにしてPかNに入れないと行けないみたいですね。

4Lに入れると音が変わります。力強いというか、本気の音になります。駆動方式が変わると音も変わる。そんなギミックのついた運転が面白い車だと思います。

 

アウトドアについてのブログも書いてますので、もしお時間があったら見てみて下さい

〆(・ω・o)

hobbylife.hateblo.jp