hobbylife blog

はじめましてhobbylifeです。 特にこれといって特技はありませんが、情報の発信ということにチャレンジしてみたくて始めてみました。 すぐに終わるかもしれないし、もしかしたら続くかもしれない。 ただ、今の自分より少しでも成長できればいいなって思います。 好きなことを書いていきたいと思います。

新型ジムニー ドリンクホルダーDIY

お久しぶりです。

ブログのネタって結構ないもんですね(^。^)

 

なので久しぶりにDIYに挑戦してみました。

新型ジムニー乗ってる方はさぞ不満であろうドリンクホルダー…

 

運転中は飲み物が視界にない、取りにくい、体勢がキツイなどなど。

なのでよくあるフック型のホルダーをオートバックスで300円くらいで購入し、エアコンの吹き出し口に取り付けていたんです。

同じような方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

アマゾンとか楽天でしっかりしたやつ買おうとすると8000円〜9000円くらいしますよね。

運転席と助手席セットで16000円とか、ただのドリンクホルダーにそこまでの価値あります???

これ本当に言いたい!

高い!!!!

足元見すぎだろ…と思ってました。笑

 

けどフック型の奴をエアコンに取り付けるとデメリットがありました。

この季節、暖房を使う時私は足元の吹き出し口から「のみ」エアコンが出るようにしているのですが、ドリンクホルダーを付けている所からもじんわりと暖かい空気が出ているのです。

冷たい飲み物がぬるくなっちゃうんですよね…笑

どうにかしたい!

 

で!しばらく様子をみていたのですが、なかなか丁度いい物も出てこないし、インスタなんかでもDIYの情報が出てくるようになりました。

私も家に木材の余ったやつがあったので、作ってみました。

購入してきたのはこのビス。M8の50mmのビスです。

f:id:hobbylifer:20190323221519j:plain

M8の50mm

ホルダーは今まで付けていた奴を使います。

f:id:hobbylifer:20190323215259j:plain

これを使います

こちらの300円のドリンクホルダー!

木のカスがいっぱい付いちゃいました。笑

f:id:hobbylifer:20190323221053j:plain

穴が少しズレたけど気にしない

これに穴を開けて4cmくらいの木材をビスでくっつけます。

4cmの木材は私のホルダーにはそのくらいかな〜みたいな感じで4cmに決めました。

f:id:hobbylifer:20190323221400j:plain

こんな感じ

そして車に取り付けるための木材を切って、

f:id:hobbylifer:20190323222159j:plain

6.5cm切りました

そして、

f:id:hobbylifer:20190323222602j:plain

上の端から4cmの所に穴を開けます

そして先ほどのホルダーにこんな感じで取り付けます。

f:id:hobbylifer:20190323222729j:plain

ガッチリとビスでとめます

f:id:hobbylifer:20190323222428j:plain

木の厚みなんかでも変わりますので気をつけて下さい

 

そしたら、エアコンの吹き出し口の下のゴム?のビスを六角レンチで取り外して

f:id:hobbylifer:20190323222953j:plain

六角レンチで取り外します

 

先ほど作ったドリンクホルダーを取り付けるだけ!

じゃん!!!

f:id:hobbylifer:20190323223343j:plain

運転席側

こんな感じです。

助手席側も同様にもう一つ作れば

f:id:hobbylifer:20190323223158j:plain

助手席側

こんな感じで取り付けられます。

運転席側もスイッチなんかには干渉しないし、動く心配もないので非常に安定性も高いです。

 

どうでしょうDIY
上手く説明出来ていたかわかりませんが、こんなのでも参考にして頂けたら幸いです。
「木」って感じが凄いので色塗ったりしてもいいかもしれないですね。

読んでいただきありがとうございました。

 

アウトドアに付いてのブログも少しずつ書いてますので良かったらみに来て下さい。

〆(・ω・o)

hobbylife.hateblo.jp